スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2016年02月09日

沖縄どうでしょうその2



毎晩呑んで朝7時起きは辛いでしょ!?wwwwww 


☆のは払下げ店

ここも一昨年来た時よりすっきりしてました。
雑貨系も少なくなっていた感じです。

☆白川フリーマーケット(ベトナム通り)

残念ながら土日と天気が良くないのと寒かったせいか出店が少なかった気がする。
また、有名になったせいか軍モノはBDU位しかない。
まぁ、色々と事情があるせいかもしれないけどwww

☆いしじゃ自由市場

ここも雰囲気は相変わらず。
ただ、軍モノはBDU位しかなく数も少なくなってきている気がする

☆タイガーエンブ

言わずと知れたゴザのパッチ屋さん。
今回来店した際も空軍の人らしい方々が結構いてパッチを注文してました。

☆沖縄オードナンス


名護のパイナップルパーク前に在った店舗は完全に更地になってます。
今は写真の様な仮事務所があるだけです。
また、今現在は新店舗が出来るまで仮作業場で作業しています。
オーナーの照屋さん曰く『新店舗は今少し待ってください』だそうです。

今回、親しくしてもらっている友人経由で仮作業場を見学する事が出来ました。

タクティカルエプロン。今はこのデザインで先のタイガーエンブで注文できます。






ベルトも人気だそうで注文が多いそうです



ビックリしたのが『蒼き鋼のアルペジオ』群像ヘルメットバッグ〈群像ドッグタグ付き〉はオードナンスさんが作成してるんですね。ドッグタグも打ってました。



駆け足でしたが、今回はこんな所です。
悪天候のせいで米軍キャンプのフリマに行けなかったのが残念でした。


まぁ、纏めとしては【掘り出し物は運次第】 って感じかな。

おじいやおばぁがやっているフリマ関連で現用の装備関連を探すのはかなり難しいです。
観光してお土産でBDUを買うって言うスタンスが一番かと。
確実性を求めるならネット通販かヤフオクで出品している業者で買うのが一番かと思います。
送料を考えたら内地で買うのとそんなに変わりませんしwwww


それじゃまた~(」・ω・)」うー!(/・ω・)/らー!   

Posted by あれっくす at 01:09Comments(0)雑記

2016年02月08日

沖縄どうでしょうその1





どうも、ツチポリのアレックスです。

今回は友人の誘いに乗って2/3~2/7まで沖縄旅行に行ってきました。
初日と最終日午後だけ晴れてその他は雨や ミサイル だったわけですが何とかショップ巡りをしてミリブロ的旅行をしてきましたww

まぁ、あれです。
初日から最終日まで野郎二人旅なぞ書いても面白くは無いでしょうから今回回ったショップ関連の纏めをしていこうかと。





☆いは軍払い下げ品店
写真撮り忘れましたが、今でも健在です。品揃えも一昨年行った時と変わっていません。
店頭にある300円コーナーにUS14サイズのジャングルブーツが有ったのには驚きました(やっぱ売れないのかなァ)
ただ、自分US12で丁度いいのですが、試履きをした感じではこれでもイイんじゃねって言う感じだし全体的にコンディションは良かったので足が大きい人は問い合わせてみるのもイイかも。

☆沖縄ミリカジ

国際通りの有名ショップ、品揃え的にも現用に重点を置くなら此処で十分って言う感じ。
色々置いてあるので沖縄に行った際はぜひ立ち寄りたいショップさん

☆ディスカバリー58

VショーでHARDIGG グレーカラーBOXに商品を満載してくるので見た事が有る人は多いと思います。
その本店、沖縄に来た時は立ち寄っておいて損は無いかと思います。
ただ、ミリタリー関連がメインの2階(1階にも一応置いてあります)は社長さんが居る時か運が良い時ではないと見れないので予め電話で確認はしておいた方が良いです。俺が行った時は上がれなくちょっと残念でした。

☆比嘉商店

昔の写真等を見ると物であふれているのですが、今はこんな感じですっきりしています。
中も見て回れる位にはあるって言う感じです。
此処でナイロンのフライヤーキットバック(新品)を購入。
フライヤーキットバックは沖縄の人の荷物運び用のカバンとして愛用されてるっぽく中々無いので有った時に買っておくといいですw

☆永井古物商

閉店したみたいです。
外装が新しいのですが中はガラガラ・・・

☆S&Cミリタリーストア


永井古物商店さんのはす向かいにある新しいお店。品揃えは中々です。
商品も現用海兵隊の商品が多く海兵装備をメインに買い物をする方にはおすすめ。
値段は本土並みか多少安い位です。
此処でキットバック(バックルが破損していたので4000円)と念願のMAP(9800円!)コンディションも良い放出品を購入。
これだけで今回の買い物終了しても良かったwwww

☆金政商店


卸が中心なため通販はしておらず、値札も付いていないので気になる物が有ったら店の人に直接聞いてみましょう。
一昔前の装備しかありません。ロードベアリングベストとグレネーダーベストが山の様にありましたww
また、中田のジャングルブーツそっくりのジャングルブーツが有りましたが、サイズがUS11でしかもワイド。
作っている(いた?)所は一緒っぽい。
中田商店、これ入れてくれないかなァwww

☆J&A商事

58号線沿いにあるのですが、駐車場が無いので車だとちょっと駐車するのに大変かも。
ただ、商品は結構色々あるのとHPに無いジャンク品やパーツのみの品などもあるので来て損は無いかと思います。

もう少しあるので其の2に続きます(」・ω・)」センパー!(/・ω・)/ファーイ!   

Posted by あれっくす at 23:58Comments(0)雑記

2016年02月08日

沖縄どうでしょう予告

2/3~2/7まで沖縄旅行行ってきました。
もちろんミリタリー要素もある旅行だったので後日アップします。




  

Posted by あれっくす at 13:35Comments(0)雑記

2016年01月30日

進撃の巨人!!

背後の人、ガチで身長190あるんすよね(´・ω・)

さて、ツチポリ装備の為に進撃は続きます!




サファリランドM&P用のホルスターです。
ヤフオクで安く中古が出ておりまた、ツチポリ仕様なのでヒップホルスターはちょうどイイので落札。

前のブログ記事で予言してましたが、やっぱサファリホルスターは良いですよね(笑)



さて、こういったポリスメンや特殊な方々は何でサファリランドのホルスター使用率が高いのか?
実際、知らない人の方が多いような気がします。
此処から先のうんちくは個人的な感想と師匠からの受け売りなので違うかもしれませんがおおらかな気持ちで読んでくださいwww


使用率が高い理由としましては
*カイデックスで全体を覆う事で確実な銃のホールドや防護、中のスウェードによる滑らかなドロウという相反する要素が混在。
*ドロウの際、ギミック的にシューティングの基本『ハイグリップ』が自然とできる。

この2点、特に2つ目の『ハイグリップが自然に出来る』と言うのは大きいかと思います。

元々、銃と言うものは『弾を直線上に飛ばす』という道具ですから、真っ直ぐ飛ばない銃は論外です。
この弾道の精度を上げるのがカスタムやチューンですが、どんなにカスタムしたりチューンした銃でもターゲットに当てなければゴミ同然です。
そして、銃はターゲットに弾を当てるという道具である以上そのポテンシャルを最大限に発揮するには『正しい基本』が出来なければなりません。

銃をターゲットに当てる最大の基本、それが『グリッピング(握り方)』なのです。
ここを理解しなければどんなにカスタムしても当てる事は出来ません。
また、コスタ撃ちや色んな射撃フォームも基本が出来て無ければあまり効果が有りません。

特殊な方々はその特性上『無駄弾は撃たない』を信条としており、その為には『一撃又は少ない弾数でターゲットに当て無力化』する為に射撃の腕を磨いています。
そこで重要なのが『基本をしっかりと身に付ける』事だと自分は思っています。


さて、『サファリが何故自然にハイグリップの状態で銃をドロウできるのか』という説明ですが・・・
メンドクサイ今回の記事で説明できるかどうか不安ですが一応書いて行きますww


ガンバリンス!!!wwwww


先ずは銃がホルスターに入っている状態です。
此処からドロウに入ります。


銃を掴むと同時にSLSシステムのロックレバー(親指でロックレバーを押し、銃を留めていたストラップが前に倒れることで解錠するシステム)のロックを外す為に親指を掛ける


最初は戸惑うかもしれませんが慣れです。人間慣れていくものなのです。




ロックを外すとこうなるわけです。
これで銃をドロウすれば自然とハイグリップになります


コツとしてはロックを外す際に親指の付け根を押し付けるイメージでロックを外す事です。




サファリで練習して体に覚え込ませればBHIのCQCホルスターやナイロンのソフトシェルホルスターでも 自然とハイグリップでドロウできるようになります。
また、最近のサファリホルスター新機構『ALS (オートマチック ロッキング システム)』も基本は一緒なので応用できます。



何か、長々と講釈してしまいましたが『無駄に長くサバゲをしているおっさんのマメ知識』として参考にしてもらえれば幸いです。
ではまた~  

Posted by あれっくす at 14:59Comments(0)雑記

2016年01月29日

ハマポリ的『ツチポリ』4

何か勢いと知人に合わせる為と前々から欲しかったのでJPC(RG)を購入。




そして作り直したパッチと合体!!



前のタクティカルベストよりかはLEっぽくなってきましたwww
セットアップのイメージは日本のLEなのでガチガチに固めるのではなく

これ位あっさりにしようかと思ってます。




パッチに関してですが、何枚か布プリを試して分かった事は濃度を調整しても墨が薄くぼやけた感じになる、思ったほどくっきりと出ない
って言う事ですかね。

くっきりと布地にプリントしたいのなら布プリよりアイロンプリント(熱転写)の方が良いかもしれませんね。
今ちょっと実験したい素材が有るのでそれを気が向いたら(笑)試してみてまたアップしますね。



  

Posted by あれっくす at 01:08Comments(0)雑記カスタム

2016年01月18日

USMC コヨーテブーツ

放出品とかって結構汚れてたり、ヤフオクなんかでは汚れの酷いブーツなんかは結構安く出されてますね。

http://goodvibes9999.com/blog-entry-369.html

スウェード系はこうすると結構きれいになります(実践済み)
きれいになってから撥水スプレーをかけておけば汚れにくくなります
  

Posted by あれっくす at 20:39Comments(0)雑記

2016年01月17日

ハマポリ的『ツチポリ』3

どうも、最近寒くて寒くて


的なアレックスです。

まぁ、暖かくても


なんですけどねwwww




そんな訳で、今日は近くのお世話になっているエアガンショップ『U.T.J』さんにCATメンバーを招いてのちょっとしたイベントが有ったのでお邪魔してきました。

ついでにツチポリの布教活動です

左が店の常連で友人H、右が今回LE装備の呼びかけ人でKHCのレンジャーさん


今回新しく作った土浦市警察パッチ。

大きさ的に少し小さかったかなぁ(´・ω・)
普通のジョークパッチならちょうどいい大きさなのですがプレキャリ等に付けるんだったらもう少し大きい方がバランス的にカッコいいですね。
プレキャリを買ったらもう一度作り直します。

  

Posted by あれっくす at 22:21Comments(1)雑記

2016年01月17日

LE装備番外編




ネタでこれ(丸太)をツチポリ装備に入れてみたいwww  

Posted by あれっくす at 03:28Comments(0)雑記

2016年01月12日

チョットお知らせ

知り合いがお店を出しました。
 『Food&Drink 第四地区』



ベトベト参戦者なら気付くと思いますがあの暴力屋台ですw
近郊の方はぜひ立ち寄ってみてください。
店内を詳しく見ると色々と駄目マニアなものが転がっているお店ですから楽しいと思いますよw


関節技は・・・希望者のみかなァwwwww
  

Posted by あれっくす at 00:01Comments(1)雑記お知らせ

2015年12月31日

ハマポリ的『ツチポリ』2

年の瀬の世間様はクソ忙しい(多分)31日にサバパーの『撃ち納め定例会』に行ってきました。
だって、12月は一回もゲーム行ってないんだもん(´・ω・`)

ついでにツチポリ装備も実戦投入




何とか恰好は付いたかなって言う感じ。
ただ、やはりパッチはちゃんと自作しなきゃなぁって言う感じ。


んで、この装備のせいか定例会はエライ調子が良かったwwww  

Posted by あれっくす at 18:29Comments(0)雑記

2015年12月30日

ハマポリ的『ツチポリ』1

と言う訳で、パッチを勢いで作ってみた



布製ラベルシートが何処にも無くてしょうがないので普通にプリントアウトして段ボールに貼り、裏にベルクロを付けて完成




何かなぁwww(´・ω・`)

パッチ自体がちょっと大きくて付けた位置とのバランスが変かなァw
それとやっぱ、プレキャリの方がカッコいいかもww  

Posted by あれっくす at 23:22Comments(0)雑記

2015年12月28日

LE装備

友人が『ハマポリ』の為にLE装備始めるのに乗っかろうかと思い(けど住んでいるのが茨城だから『イバポリ』とか北関東最大のピンクゾーン「土浦市桜町」 の治安を守るツチポリでもいいかなとか思ったり)手持ちの物で組めるかどうか色々と試してみてます。


最初はSPCで組もうかとも思ったんですが俺的LEにはどうも合わない気がして却下。
んで、色々漁って候補に挙げたのが昔組んだ『ブラックホーク・ダウン』のデルタ装備な訳です。

ベストはサンダーソン軍曹が着用していたブラックホーク オメガエリートベスト、アーマーはPTアーマーレプが有るのでこれで組もうかと。
銃もアブダビカービンで良いかなぁw

ただ、こだわりの上着としてEOTACのフィールドジャケットを着たいなと思ってるんですよ(嫁にとられたのを取り返したこだわりのジャケットwww)


(コ@カの広告じゃありません)

ただ、これを羽織る事を前提に考えるとぶっちゃけカッコ悪い希ガス

このジャケットって、コンシールドなので付けてアーマーですよねぇ・・・(´・ω・)
となるとベストが着られん・・・





あ~メンドクセェ!!!wwww


すいません、もう少し勉強してから考えます(`・ω・´)キリッ




って言うか、マジでツチポリ、イバポリ考えてみようかなぁ  

Posted by あれっくす at 22:47Comments(0)雑記

2015年11月27日

GALLOP発売1周年ゲーム

に出陣します。
ホントは行く気が無かったのですがwww

ただ、今回のフィールドがLuana Style(ルアナスタイル)だったので思わず予約してしまいました。

このフィールドは前に海兵隊祭りで貸し切りの時お邪魔したのですが、定例会をしない完全予約フィールドなのでこういう機会でないと遊べないのでつい(´・ω・)


楽しんできます(`・ω・´)キリッ  

Posted by あれっくす at 23:38Comments(1)雑記

2015年11月22日

結局

バイオBBはマルイに落ち着くわけですよ、ハイ。  

Posted by あれっくす at 23:44Comments(0)雑記

2015年11月19日

宝の持ち腐れ

全快娘さんの『愉快全快エアガン日記』でCRYE製のMARPATが有ると初めて知りました(笑)
いや、CRYEってマルチカモか単色のイメージしか無くてwwwww

んで、ギアログファイナルの時着ていたコンシャツ洗濯したのでついでにラベルを見てみたら



CRYE製でしたwwwwwwwww


マジで笑っちゃいました。
だって、当日これ着て転げまわってたんですからwwwww
そーいや、前に知人に見せたら何か騒いでたような気がしますが、そういう事に無頓着なのでフツーに着てました。



っつーか、これ沖縄の知り合いの方から『余ったからあげるよ』って貰ったヤツなんですよねぇ。
増々頭が上がらなくなっちゃいました(笑)



でも、これからも気にせずにフツーに着ますwwww
  

Posted by あれっくす at 00:21Comments(0)雑記ギアログ

2015年10月27日

ギアログファイナル

どうやら潜り込むことに成功したようです。

今回は所属チームが殆ど不参加なのでボッチで参加です(笑)
ドレスコード等は・・・



メンドウなので前回と同じ装備で参加しようかなぁ。
SPCはリーコン用に組んであってばらすの面倒だしww  

Posted by あれっくす at 23:38Comments(0)雑記ギアログ

2015年08月30日



ようやく第2弾『海兵隊編』が出たので古いコンマガが処分できるwww
  

Posted by あれっくす at 23:58Comments(0)雑記

2015年05月23日

パッチ

明日開催のギアログテトラ用にコールサインパッチを自作。

当日だけなので、さっきダイソーに行ってきて『印画紙(L判)』と『ラミネートフィルム(手張り)』を購入。
文章作成ソフトで適当にそれっぽいのを作って余ってたベルクロを張り付けて終了ww




2枚目のステンシル風のはマジックでそれっぽくラインを入れてみました。
まぁ、遠目では分らないからいいかww


本当は縁にベルクロのメスを張ると渋さアップなんだが生憎黒のベルクロが家に無かったしそこまでちゃんと作らなくていいかと断念(笑)



明日は雨が降らなきゃいいなぁ
  

Posted by あれっくす at 17:03Comments(0)雑記ギアログ

2015年05月09日

東京マルイガスブローバック【M&P 9】

と言う訳で、遅ればせながらS&W M&P9 Vカスタムを購入しました。



やっぱ、新製品は良いですよね(`・ω・´)キリッ
XDMとどっち買うか死ぬほど迷ったんですけどねwww


ついでにウィリーピート秋葉原店でCQCスポーターホルスターも買いました。


M&P9 専用ではなくグロック20/21のホルスターなので(一応、『グロック20/21 & S&W M&P.45 9/.40 Pro』用とあるのである意味専用?w)納めるとM&Pはスライド部分が短いので銃口が少し奥まった所で止まる。
まぁ、この方がゴミが入り難くて良いかな(笑)
それに、俺はM&P45の5インチスライドが本当は欲しいのですよ!!wwww



CQCホルスターのコヨーテタンカラーも惹かれたのだが、此処はあえてグレーにする。いや、別にこっちの方が安いからって言う訳じゃないぞwww


本当はサファリランドが欲しかったんですけどね(´・ω・)
確かに抜きやすさはサファリの方が上なんですが、ブラックホークのホルスターシリーズとクイックディスコネクトの組み合わせによる汎用性の高さは何丁もハンドガンを持っている身としては有難いんですよね。
それに、QCQホルスタープラットホームがあればモールシステムなら好きな位置に取り付けられるのも有難いですしね(*^。^*)

でも、気付いたらサファリのレッグホルスターも買っちゃってるんだろうなぁwww  

Posted by あれっくす at 00:26Comments(0)雑記

2015年02月23日

小技

色々と応用効きそうな小技を紹介します




テンションをきつめにすれば電動ハンドガンのマガジンもいけるかな?







  

Posted by あれっくす at 23:24Comments(0)雑記