スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2014年11月30日

ブーツ

理想を抱いて溺死しろ




アーチャーカッコいいっすよねw
どうも、アレックスです。


今回はブーツについて。



今現在履いているのは『SALOMON Quest 4D GTX 』


その前はベイツのDELTA-6履いてたんですけど、ソールが割れてきたので買い換えました。
ミリタリー用品って言うのは、ぶっちゃけ『一つで全ての条件を満たそうとする』って言うのがコンセプト。
まぁ、派遣先に合わせてブーツやら何やら揃えてたら予算が幾ら有っても足りないからね(笑)

ベイツのブーツもそれに漏れず履きやすいのだが、森林フィールドだとグリップ力がちょっと・・・
ソールを見るとわかるのだが、パターンがちょっとアウトドア向きではない。
同じ理由で猫も杓子も特殊系に大人気のメレルもちょっと(あのパターンはシティユースっぽい)
んで、最近出たどっかのみりたりーすたいりんぐムック本にはベイツかメレルか最近入り始めたタクティカルブーツばかり。
値段もアホみたく高けーし(´・ω・)
まぁ、色々とあるからしょーが無いと思うのですが、せめてサバゲ専門のムック本では実用性重視のヤツ薦めろよと。
あのラインナップならレプリカのデルタブーツで十分だっつーの(安いしソコソコ耐久性もある)


趣味でトレイルランニングやってるのと実際サバゲをやってみての感想だが、今の所『サロモン最強伝説』
メレルやベイツは 理想を抱いて溺死しろ って言う感じww

サロモンはとにかく『グリップ力パネェ』のと『履きやすさウィンウィン』なのがイイ。
グリップ力に関しては、元々トレッキングとかトレイルラン専門なので地面にしっかりソールが食い込んでくれる。
まぁ、濡れた岩場とかはどんな靴でも滑るけど関東のフィールドによくある『粘土質』の地面でもよほど固く濡れていない限りしっかりグリップする(ベイツだとまず無理)

履きやすさも

この部分が特にナイスポニー。

此処は別名『サロモンロック(多分)』と呼ばれてるかもしれないが、足の甲の部分をしっかり締めた後、ちょっと引っ張りながら此処に引っ掛けるとロックされ手を放しても緩むことが無くなる。
つまり靴紐が結びやすいのである。

ローカットタイプ(XA PRO 3D ULTRA 2)だと

この様にクイックレースなのでさらに靴紐の締め緩めが楽ちんチン
これも、トレラン用なのでグリップ力は確か。


まぁ、これだけサロモン押しなのは近くのアウトレットショップにサロモンが入ってて時々セールで安く買えるので一人サロモン党を結成しているから(笑)


マメ知識として、こういうトレイル用の靴を買う時は自分のサイズより少し大きめを買うのがポイント。
US9なら9.5か10を。
外国製のこういった靴は足の甲がタイトに出来ているので日本人がUSサイズ表記でピッタリなのを買うと足の指(特に親指)が痛くなって痛風と勘違いしたりしますw

その2
サロモンショップで試履きをしたり店員と話して知ったのは、サロモンは半分手作りな所があるので1足1足微妙に履き心地が違います。
出来ればショップで何足か履いてみて丁度いいのを買った方が良いです(人間の足は左右微妙に大きさが違うので出来ればそれぞれの足に合う靴をチョイスできれば最高。在庫がある様なら店員にお願いしてみましょう)

その3
トレッキングブーツはアウトドアショップかスポーツ店で買いましょう。
下手にミリタリーショップで買うと普通の値段に『ミリタリー税』が上乗せさせられますからwwww

その4
こういう靴って結構リサイクルショップで安く買える場合もあるんでこまめに覗いてみるといいですよ。



  

Posted by あれっくす at 00:58Comments(0)雑記

2014年11月20日

HK417

発売日と値段が出ましたね。

発売日に関しては正直びっくりしました。
まさか年末商戦にぶつけてくるとはって言う感じ。

発表からの期間を考えても来年の夏か年末だと思ったんですが。


値段に関しては『高い』の一言ですねw
最近のマルイ次世代、長物の傾向として『高級路線』を感じていたのである程度の値段になるとは思ってましたが・・・。

自分的に欲しいのですが・・・
『定価¥89,424(税込)』は無理っすね。
宝くじ当たらない限りはww  

Posted by あれっくす at 00:19Comments(0)雑記